漫画で見る20代、鬱ひきこもりニートの日常

大卒の新卒で入るもすぐ退社。ひきこもりニートの日常を漫画でお届けします

【役立ち情報】失業保険は2年過ぎても貰えた。

こんニート。まといです。

f:id:yamani-to:20210113195104j:plain

 

実は今日、失業保険がもらえることになりました

 

しかも。

2年前に大うつで自己都合退社したのにも関わらずです。

 

 

 

失業保険は、会社を辞めたりした時になるべく早くハローワークに行って手続きしないといけません。

じゃないと、時効になって失業保険は原則貰えません。

 

 

 

 

けれど、自分は退職後2年間の間、失業保険の申請をしませんでした。

 

・・・なのだけれど。

 

 

でも「ダメ元でもいいから言ってみたら?」と親に言われてダメ元で行ってみました。

 

「新卒で入って半年で自己都合で辞めました。当時は大うつと診断されていて、失業保険のことどころかろくに活動できなかった。」(知識もなかった。)

 

そうしたら、医師の診断書があればそれを出してください。

延長します。とのことでした。

 

 

そして、本日失業保険の書類一式をもらって振り込んでもらえることになりました。

これで数ヶ月は生きていける資金を手に入れました。

 

確かに、どうせ失業保険貰えないでしょ。時効でしょ。

 

と思うかもしれません。しかし。

ダメでもいいので行動する価値はあります!

 

 

失業保険を元手に、漫画やYOUTUBEの為の環境作り、アニメ制作、色々チャレンジししていこうと思います。

 

ブログもちゃんと作り直して

 

人のためになる、どん底から前へ進んでいくにはどうしたらいいか?

 

メンタル改善方法。

人間関係。

どんなことから始めたらいいのか?病院、就労支援の話。

体調管理の方法。

メンタルを安定させる為の自己分析

 

 

 

人生を少しでもよくしたい自分みたいに悩んでいる人のために、自分の体験談や自分が調べた科学的根拠を踏まえたストレス改善方法など。役に立つ情報発信を目指していきます。 

 

 

 

また、過去編。社会人編。ニート編。現在編。なども漫画やブログYOUTUBEでご紹介できたらと思います。

 

 

実は自分は人生の5年はひきこもったりニートをしています。不登校も数年してました。

 

そんな人でも生きています。

 

 

 

つまり、言いたいことは、役に立つ情報を発信して誰かの為になればいいなというのが願いです。

 

 

 

 

 

それと

 

メンヘラニート流

イラストの描き方。漫画の描き方。使っているもの。おすすめ参考書。」

などもご紹介できたらと思います。

 

 

 

今は色々と準備期間などありますので、投稿頻度は落ちますが、Twitterでは結構呟くようにしていきます。

 

 

 

 

 

という感じでしたが、最後まで見てくれた方は本当にありがとうございます。

 

 

 

 

Twitter

twitter.com