漫画で見る20代、鬱ひきこもりニートの日常

大卒の新卒で入るもすぐ退社。ひきこもりニートの日常を漫画でお届けします

フォロワーさんから依頼されたイラストとメイキング♪

こんニート まといです

 

今日はTwitterのフォロワーさんから頂いた依頼で描いたイラストとメイキングっぽいものをご紹介したいと思います。

 

 

 

①ラフ

 

f:id:yamani-to:20210201191501j:plain

まずは、下書き。

自分なりですが、下書きが命だと思ってます。よくペン入れをすると微妙になることってあるんですけど、その原因は下書きの精度が関係しています。

だからある意味一番時間かかるのは下書き。

下書きに使うペンは鉛筆っぽいやつで描くのがおすすめ。

 

 

 

②ペン入れ

f:id:yamani-to:20210201191515j:plain

下書きが終わったらペン入れ。

ペン入れの線は強弱をつけるパターンと線画ずっと同じ太さのやつとかありますが、今回はGペン的なペンで線に強弱をつけました。こっちの方が得意。

漫画っぽくなります。

 

 

 

 

③下塗り

f:id:yamani-to:20210201191527j:plain

ペン入れが終わったら下塗りの色を塗っていきます。バケツツール使うのが楽です。

この際ペン入れの段階で線が途切れてるとめんどくさいのでしっかり繋げておくのが地味に重要。

 

 

④影、ハイライト

f:id:yamani-to:20210201191541j:plain

下塗りが終わったら、その上からレイヤーを作ってクリッピング

影とハイライト的なのを塗っていきます。

影は濃い影。薄い影。の最低2つ。あとはお好みで。

それが終わったら白でハイライト入れていくとこんな感じになります。

色塗りテクニックとして、髪の毛の前髪とかに少し明るいエアブラシ使うとなんかそれっぽく描けるのでおすすめです。

 

⑤完成

f:id:yamani-to:20210201191552j:plain

背景が真っ白だとハイライトが際立たないので、背景は白じゃなくてうっすらなんか塗っとくといいっぽいです。知らないけど。

 

 

 

 

という感じで、今回はこんな感じで超絶サラッとご紹介しました。

今、お絵かきリハビリ期間も含んでいてまだまだなんですが、

色塗りとか全然経験値が少ないから、もっとイラストメイキングとか見ないとなと思う今日この頃です。

あと、クリップスタジオもリハビリしないと。

1年以上失踪してた時期はやっぱりでかい・・・。そう痛感しました。

ピクシブも復活しないと。。。

 

やることはたくさん思いつくけど、体がついてこない・・・。

これがひきこもりニートの代償なのね・・・。

 

 

ここまで読んできてくれた方々ありがとうございます。

よかったらまたよろしくお願いします。