漫画で見る20代、鬱ひきこもりニートの日常

大卒の新卒で入るもすぐ退社。ひきこもりニートの日常を漫画でお届けします

ガチひきこもりニート系漫画「メンヘラニートまといちゃん」⑲

今日の 漫画

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:yamani-to:20190907192727j:plain

 

 

なんだかんだ、いいながら、

ツイッターでイラスト依頼してくれる方が数人ですが、いらしゃってとても嬉しかったです。本当にありがとうございます。。。

 

まだ、自分が生存している間は続けていきたい。と思います。

 

あと、地味にブログにコメントしてくれたりする方もいてありがとうございます( ;∀;)

 

正直、ブログ的な文章はあまり得意ではないのですが、

 

ちゃんと読んでコメントしてくれてる方がいて、嬉しいです。

 

この文は単なるつぶやきみたいな。

 

 

 

 

ひきこもりニート特有の自分語り的な要素しかないのですが。

 

 

漫画も本当は一日2ページぐらい更新したいんですが、その力量がない。

 

もし、ここまで読んでる方で、漫画以外でやってほしいこととかあったらTwitterでリプくれたりするとありがたいです。

 

個人的には、「ニートでも描ける。初心者お絵かき上達法」みたいなのやろうかな・・・

 

というのも、Twitterで

 

 

 

 

「イラスト下手人生からの

這い上がり方を

 あなただけのために

特別公開します」

 

 

 

 

みたいな、何名限定ってやつ見つけて、

 

その人の絵かよくわからんのが乗ってたし、

 

いかにも怪しいし、

 

なんかめちゃくそ上手いとも思わなかったし。

 

結局有料で教えるみたいな。

 

なんか、実際知らないですけど、アナログで上手くなるやり方教えますって感じでしたけど、たぶん、たいした内容じゃない気がする。たぶん、絵を始めたばかりの中学生向けとかなのかな。。。

 

 

 

 

 

まあ、そんなの見つけて、「超初心者がある程度うまくなれる方法、練習法ってのはあるけど、それ自分でも教えられるんじゃない?」と思いまして。

 

 

まあ、自分が上手いなんて思ってないですが(ほんとに)

 

ある程度、法則に則って描くとそれっぽく描けるようになる。というのはまじなので。その感覚をつかむ反復練習は必要ですが。

 

 

 

 

 

よくあるのは、〇かいて十字で~なんたらみたいな教え方ありますが、正直あれ、役に立ちません。

 

 

 

 

 

 

性格にいうと〇に十字描いてその十字にそって描くのは、正直初心者がやってもうまく描けません。

お手本は上手く十字にそって描いてるけど、自分できないやっての多いです。だって、お手本は結果的に上手く十字に沿ってパーツを配置されているだけで、上手く描く感覚をすでに兼ね備えてる人の絵は結果的に十字にそって綺麗に描かれているというだけです。

 

 

 

 

 

なんか自分でも何言ってんのかわからなくなってきたんで、この辺にしときますが、

 

要するに、一見簡単そうに見えて足し算教えてるように見えても、実は因数分解ぐらいのことやってるんだから、いくらやってもうまく描けないっていう感じ?

 

 

 

 

 

 

 

 

だめだ、今は上手く説明する文章が書けない。(普段から書けてないけども)

 

 

 

 

 

 

 

最近はクッソ上手い小学生から中学生、高校生がうじゃうじゃいますが、

 

そうじゃない人の為に

 

絵初心者だけど、上手くなりたい。イラスト、漫画相談できるような記事書こうかなって思ってますがどうでしょうかね。ということでした。