漫画で見る20代、鬱ひきこもりニートの日常

大卒の新卒で入るもすぐ退社。ひきこもりニートの日常を漫画でお届けします

【ガチひきこもりニート流】ガチお絵かき練習法。(体の描き方)

※ガチ引きこもりニート流お絵かき練習法です。 

f:id:yamani-to:20190918172906j:plain

とくに意味はないけど、さらっと描いて上手く描けた方の絵を上げておく

 

最近、絵が上手く描けない。

描きたいのが描けない。

かけたとしてもすらすら描けない。

 

そんな時は絵の練習が大事。。。。な気がする。

根本的な基礎を学ぶ必要な気がする。。。。

なので、自分なりの絵の練習方を紹介していきたいと思います。

 

 

別に、これ見ただけで上手くなるよってわけじゃないです。

あくまで自分流で勝手にこういう練習してみようと思ったのでむしろ、

おススメの上手く描ける方法あれば教えてください。

むしろ教えてください。ということです( ;∀;)

ただ、めちゃくちゃ上手くもない。しかし、まったく絵が描けないわけでもない。

そんな中途半端な画力の人には参考になるかも?なればいいなと思います。

 

 

 

 

 

ガチひきこもりニート「体の描き方」〇 

 

絵を描くうえで、上級者は除いて、上手く描くには

「アタリをとるといいよ~」というのがありますが。

 

 

そんなこと知ってます。というか、じゃあ試しにアタリをとってみても・・・

 

f:id:yamani-to:20190918173546j:plain

適当に体っぽいアタリ

 

 

よくあるまる描いて体っぽいアタリを描いてみます。

なんかそれっぽい気がしますが。

こういうアタリやりまくってたんですが、一向に上手くいきません。

これに肉付けしてっていうんですが、いざ肉付けしてみても

 

f:id:yamani-to:20190918174319j:plain

アタリに肉付けしてみた。

 

明らかにわざと下手に描いてるだろって言われますが、(まあ、適当ですが)このあたりに沿って描いただけです。逆にこのアタリで上手く描ける人は多分アタリとかなくてもそれなりに上手く描ける人だと思う。

 

 

 

 

 

〇をつなげるアタリはダメだ!!

ということで、お絵かき講座的なサイトを見てきて、アタリは□で描く方がいい。パーツごとに分けて描いた方がいい。というのを参考に描いてみる。

f:id:yamani-to:20190918180657j:plain

□でアタリをとってみた。上半身の比率も1対1で描いてみた

〇だろうが、̻□だろうがあんまり変わらなかった・・・。

 

 

そしてあることに気づいたが、ただ、丸とか四角とか、

大事なのはそういうことではなくて、身体っぽいアタリをとることなのでは?(今更)

 

いくらアタリをとろうが、アタリが狂っていたら上手く描けない・・・。

じゃあ、人間っぽいアタリを描くにはどうしたらいいんだろう。

そういうこと描いてるサイトが見つからない。

 

なんで、とりあえず、

①体のパーツごとに形、サイズを覚える。

②見え方を意識する。

を練習することにした。

 

 

 

①体のパーツごとに形、サイズを覚える。

体のパーツで分ける。形、サイズを覚える。ということで、骨を調べた。

f:id:yamani-to:20190918181438p:plain

f:id:yamani-to:20190918181546p:plain

f:id:yamani-to:20190918181632j:plain

骨をみて。正面、横。真上を描ける。あらゆる角度で描けるように練習してみよう。

 

 

 

肋骨部分

・横から見た時の意外と前に出てる感じを意識

・上に行くほど狭くなっていく感じを意識

・上から見た時も少し前にでてる感じを意識

f:id:yamani-to:20190918182512j:plain

 

 

腰部分

・腰は、とりあえずパンツ型を意識

f:id:yamani-to:20190918183236j:plain

足部分

・関節部分のへの字にまるみをつけるとそれっぽく見えるよ。見えない?

・ふくらはぎは膨らませるといい感じ

・足は台形(かかと部分あるから)と三角っぽい形の組み合わせ

f:id:yamani-to:20190918184520j:plain

 

 

とりあえずこれらを組み合わせてみた

・胸パーツが一番重要な気がする。ここの微妙な形が難しい。描けない。

f:id:yamani-to:20190918190038j:plain

あとは、パーツごとに洗練して描けるようになるのと。

サイズ感、配置は何度もかいて覚えるしかない。

それこそ上手い人とか、実際の体を見るとかして、どの辺についてたら違和感ないかを。

 

サイズ感は超大事。サイズ間違うと変になる。逆にサイズ感とバランスさえ合っていれば上手く見える。これが一番難しい。そしてそれを教えてくれるとこがない。

 

 

 

 

 

 

あと、さらに大事な方部分腕部分とか細かいところいろいろあるけど、解説するのがめんどくさくなったからダイジェストするよ。

・肋骨部分にと顔の間にオレンジ部分のパーツを入れることが大事だと最近思う。これがないとめちゃくちゃ面白味のない正面になって立体感がなくなるので。

f:id:yamani-to:20190918192202j:plain



肋骨部分、腰部分、足部分、をまずいろんな角度でかけるようになればいろんなポーズもいけると思う。腕は?腕は正直、足の応用みたいなもんなので、足かければ腕描ける気がする。自分的には上のオレンジ部分を洗練して描ければ腕はそっから生やすだけなのであとでいいと思う。

 

あと問題なのは手のひらとか、顔とか、指とか、髪とかそういう細かい部分だけど、まずは基本に立ち返ってアタリを上手く描けるようになるように頑張ります。

f:id:yamani-to:20190918195537j:plain

 

大事なのはパーツを意識すること。。。頑張ります。

とはいえ結局言うのは簡単だけど、描くのは難しい。頑張ります。