漫画で見る20代、鬱ひきこもりニートの日常

大卒の新卒で入るもすぐ退社。ひきこもりニートの日常を漫画でお届けします

これって鬱なの?病院行っていいの?

f:id:yamani-to:20190924174537j:plain

 

 

去年の今頃、精神的な理由でメンタルクリニックで重い鬱と診断され会社を退職しました。

 

 

 

 

初めての病院でしたが、そこは仕事先の為一人暮らしをしていたアパートの近くであり、通えないので、診断は受けましたが通院することはなく、実家へと引っ越しました。

 

 

 

 

実家に帰ってから、診断はされたものの「鬱と言ってもしょせん気持ちの問題でしょ。家で休養すれば、治るだろうと、改めて病院に行くことなく、(薬にも抵抗が多少あったし)自由に過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、日々を過ごしていましたが、休養しているはずなのに、

まったく良くなる気配がなく、むしろ、最初は外にでたり、

買い物に行けていたりしたのが、

今では1か月家から出ないのが当たり前、(現在、外に出ないのを更新中)

 

 

 

 

 

 

・今まで楽しいと感じたことが、楽しいと感じないようになってきた。

 

・毎日当たり前にできていて、元気だと思っていたら、

急に全てが無気力になって一日ぼーっとする。

 

・悪いことに対して、人の目が異常に気になって外にでるのすら怖くなる。

 

・ただただ、虚無感、孤独感、倦怠感を感じる。

 

 

そんなのがどんどん強くなって、

いろいろ、自力で試してみましたが、朝日を浴びる、早起きする。体にいいと言われる納豆を食べる。筋トレする。

どれも、続けようと思っても、なかなか続かず、頑張った翌日には、その反動で何もできなくなるという日々。

 

なにか頑張ってみようと始めた漫画ですら、最初は漫画なんかちゃんと描いたことなくて労力が大きかったのにも関わらず苦とは思わずできていたのに、最近は簡単なことすら、しんどくなってきたり・・・。

 

 

 

 

 

これも全て気持ちの問題かと思っていたし、昔はできていたのに、なぜか今はできない。思っていても体がついてこない。

 

 

 

それで、いろいろネットで調べてみると、幸福を感じるホルモンが普通より低下している可能性がある。ということで、正直、自分ではどうにもならないのでは、と最近強く思いました。

 

なら病院に行くのがいいのでは?

しかし

 

 

病院いくのすら怖い。

「ただの勘違い、甘えだ」といわれたり、

 

内心ゴミのように思われてるんじゃ?となった

 

適当な診断されて、雑に扱われてたり

 

そういう被害妄想が強すぎて行けない。

というか、結局、本当に病気なのか。行っていいのかわからない。

結局家からでれないというループに陥るのです。

 

 

優しいフォロワーさんなどから、病院に行った方がいいというアドバイスをもらってもなかなか怖くていけない。。

 

こうして、ひきこもりニートは深刻化していくのですね。

もう、どうしていいかわからない。そんな日々がひきこもりニートです。